忍者ブログ

herb tea life

アロマ・ハーブ・手作り大好き♪

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブ園

神戸のハーブ園に行って来ました。
ずっと行きたかったので念願かなってとても嬉しいです。

前日に雨が降っていたのですが、当日は晴れ
入る前から素敵なハーブたちが・・・!
心躍りました。

まずはおなかが空いたので、レストランでビュッフェへ。
ビュッフェは忙しいので、あまり好きではなかったのですが、
置かれたご馳走はすべてハーブが使われていて、どのハーブを
使っているのかも親切に書いてくれています。
食後のデザートのハーブシャーベットにもテンション上がりました(^^)
もちろんハーブティも置いてあります。
食器も可愛いし、ハーブカップやポットも癒されました。

そして6月はラベンダーの見ごろということで、ラベンダーの摘み取りを
しました。

lavender.JPG















ゆったりと歩きながらハーブ園をうろうろ。。。
バラのコーナーはほんのり甘い香りが・・・!!
本でしか見たことのないハーブを見たり、家にあるものと香りを比べて
みたりしているとすぐに時間が過ぎていました。
おなかがいっぱいにもかかわらず、ラベンダーのソフトクリームを食べました。
(食いしん坊です・・・)

garden.JPG














ガーデンの一部。
見てるだけで癒される~

ショップもハーブにちなんだものばかりで、何を買おうかと長居をしてしまいました。
とにかくハーブずくしで、知らず知らずにすごく楽しんでいた自分がいたような
気がしました(^^A

暑くなる一歩手前で、ちょうどいい時期に行けたのではないかと思います。
やっぱりハーブが好きです。
ホッとできる、元気になれる、ワクワクする・・・
そんな気持ちになりました。

PR

炭石けん、お気に入り♪

近頃ムシムシするようになりましたね。
梅雨入りして、蚊ももうでてきたりして、夏を感じ始めています。
最近解禁になった炭入り石けん、そんな蒸し暑い季節にぴったりで、
結構使い心地に満足しています。
       soap10.JPG         










   charcoal soap for summer
ごま油(白)、米油、パーム油、ココナツ油、サルバター
OP:メンソールクリスタル、竹炭パウダー
EO:ハッカ油、ユーカリ、ローズマリー、マージョラム、パルマローザ


10バッチ目なので、「10」のはんこを押しました。
結構難しいですね。
さっぱりしているけれど、さらさらで潤いも結構あるし、石けんのさわり
心地も好きです(^^)
髪の毛もこれで洗うとしっとりさらさらです。
近頃しっとりめの石けんで洗髪すると重めだったのですが、これだと私の思ってた
通りのさわり心地です!
メンソールクリスタルでスースー感を出したかったのですが、2%では私には
物足りなく感じました。
なーんとなく清涼感があるようなないような・・・そして口などの敏感な部分のみ
スースーしています(^^A

そうそう、今日から日本語講師のボランティアを始めました。
といっても全然教えられていませんが、今日の私の担当の生徒さんは2名でした。
どちらも中国の上海から来られた方でした。
これからどうなっていくのか分かりませんが、楽しい場だと思ってくれるような環境が
つくれるといいな(^^)







                                                                                                                              

久しぶりに焼いたパン。

最近雨の日が多いですね。
雨の日に出かける日が多く、明日もそのようですね。
雨の日の服装っていつも悩んでしまいます(^^A

近頃お家趣味から若干遠ざかっており、久しぶりに食パンを作りました。
なぜかって、バターとか、イーストとか、粉の賞味期限が差し迫っていて・・・
本当はフレッシュなものを使うのがいいに決まっているけれど、こんな理由で
パンを作るのは邪道かな!?

バターを使うパンはあんまり好きではないけれど、こんなときこそみかさんの
パンを作りたい。
今回は「イギリスパン」をつくりました。
ほとんどこね&一次発酵はホームベーカリーにお任せする私でしたが、
今回は手ごねでやりましたよ。
こねの作業よりパンを焼いたときのふんわりした香りが好きなんです。


englishbread.JPG















ちょうど両親が作った掘りたてのジャガイモで作ったポテトサラダがあったので、
それをはさんで食べました。
サイコーに美味しいです。
ポテトサラダサンドイッチ、一押しです。
試したことのない方は一度やってみてください。
おすすめでーす。

前のページ 次のページ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/17 key]
[05/13 emi]
[04/05 きなん坊あらためkey]
[02/28 きなん坊]
[02/22 nano]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
aromako
性別:
女性
自己紹介:
アロマセラピーに魅了されて以来、
ハーブを育てたり、手作りパンやお菓子、
編み物など手作りの温かさに幸せを感じます。

フリーエリア

コメントの返信はコメント数にカウントされておりませんが、返信はしておりますのでお気をつけ下さい。

参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe