忍者ブログ

herb tea life

アロマ・ハーブ・手作り大好き♪

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人の味。

本当に久しぶりの更新です。
その間、パンや石けんは作っていたのですが、スイーツはあんまり。
ラム酒漬けのレーズンを使おうと思いながら気にかけていたのですが、
これもちょっと放ったらかし・・・(^^A

やっと使うことが出来ました。

またまたたかこさんのレシピ。
「チョコとラムレーズンのクグロフケーキ」

1dc60761.jpeg











クグロフを使うのも久しぶり。。。
生地を入れるの下手です(^^A
ヘーゼルナッツパウダーが足りなかったのでアーモンドパウダーで量を微調整。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
PR

クリスマスケーキ作り

先週のさむーい日にクリスマスケーキ作りに行って来ました。
まずは2人一組、4人でひとつのテーブルで作業。

フランス語関係で応募したので、クラスメイトと自然にグループになりました。
参加者は中学生や小さいお子さんとの親子のペアが多く、こんな大きな!?人の
参加は私たちが大半を占めていました(汗)

私は作るのが好きなので、楽しんで作りました。

これは型に生地を入れて焼く前です。

prepare.JPG












出来上がりはビックリするくらいかわいくなりましたよ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりスイーツ

今日も真夏日並みの暑さ。
昨日なぜかションボリしちゃってテンションが低かった私。
今日はすがすがしい。

今日はフランス語会話に行ってきました。
大学時代にはじめて勉強をして何度も挫折を繰り返しながらなかなか習得していない。
先生に「会話」を習うのはこれがはじめて。
簡単なのに、言うのは結構難しい。
先生はとっても教え方が上手で、楽しいし、みんなが話せる環境を作ってくれるので、
すごくいい時間をすごせました。

暑い日が続いていてお菓子作りも遠ざかっていましたが、今なら大丈夫?なんて思いながら
作りましたが、やっぱりちょっとベタッとしていました。
たかこさんの「紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ」をそのまんま作っただけなんですが。。。
紅茶はアールグレイの濃いめをチョイスしたため、「これ、柑橘系のもの入れた?」と聞かれたので、
効果ありってとこでしょうか!?
ホワイトチョコレートは5mmくらいの小さいものだったのでそのまんま投入しましたが、溶けたときの
穴ぼこが不恰好ですから、小さく刻んだ方がよかったようです。

chiffon.JPG












味はもちろん、サイコーです。
アールグレイがとにかく好きなので、お菓子に入れるのも好きです。香りがたまらないです。ホワイトチョコも邪魔せず、でも存在感あるし、美味しかったー。
これ今度会うお友達にも作ってもって行きたいけど、ラッピングの関係上難しいかな。。。

HOME

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/17 key]
[05/13 emi]
[04/05 きなん坊あらためkey]
[02/28 きなん坊]
[02/22 nano]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
aromako
性別:
女性
自己紹介:
アロマセラピーに魅了されて以来、
ハーブを育てたり、手作りパンやお菓子、
編み物など手作りの温かさに幸せを感じます。

フリーエリア

コメントの返信はコメント数にカウントされておりませんが、返信はしておりますのでお気をつけ下さい。

参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe