忍者ブログ

herb tea life

アロマ・ハーブ・手作り大好き♪

[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [11]  [13]  [12]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりスイーツ

今日も真夏日並みの暑さ。
昨日なぜかションボリしちゃってテンションが低かった私。
今日はすがすがしい。

今日はフランス語会話に行ってきました。
大学時代にはじめて勉強をして何度も挫折を繰り返しながらなかなか習得していない。
先生に「会話」を習うのはこれがはじめて。
簡単なのに、言うのは結構難しい。
先生はとっても教え方が上手で、楽しいし、みんなが話せる環境を作ってくれるので、
すごくいい時間をすごせました。

暑い日が続いていてお菓子作りも遠ざかっていましたが、今なら大丈夫?なんて思いながら
作りましたが、やっぱりちょっとベタッとしていました。
たかこさんの「紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ」をそのまんま作っただけなんですが。。。
紅茶はアールグレイの濃いめをチョイスしたため、「これ、柑橘系のもの入れた?」と聞かれたので、
効果ありってとこでしょうか!?
ホワイトチョコレートは5mmくらいの小さいものだったのでそのまんま投入しましたが、溶けたときの
穴ぼこが不恰好ですから、小さく刻んだ方がよかったようです。

chiffon.JPG












味はもちろん、サイコーです。
アールグレイがとにかく好きなので、お菓子に入れるのも好きです。香りがたまらないです。ホワイトチョコも邪魔せず、でも存在感あるし、美味しかったー。
これ今度会うお友達にも作ってもって行きたいけど、ラッピングの関係上難しいかな。。。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おいしそうなシフォンケーキ!食べたい!!!
紅茶を使ったお菓子って香りが最高ですよね。
私は凝ったものは作りませんが、シンプルに紅茶クッキーでもおいしいw。

フランス語習ってらっしゃるのですね。
わー、難しそう・・・。先生が良いと授業も全然違いますよね。続けようって気にもなりますし。
頑張ってください^^

nanoさん♪

おはようございます~^^
紅茶クッキー、美味しそうですね。
今度私もチャレンジしてみますね!

フランス語は途中までは頑張れるのですが、どうしても難しくなって
挫折しちゃいます(><)今度こそ頑張れればいいなって思います。
先生はもっと難しいのはドイツ語とかもそうですが、スウェーデン語もって
言ってました。nanoさんも頑張ってくださいね。
【2008/09/16 08:34】

無題

初めまして、emiチャンの所から飛んでまいりました。
ケーキ美味しいそうですねー。
紅茶のシフォン大好きです。

英語まるっきり駄目なんですが、なぜか、フランス語の柔らかい響きが好きで、ちょっぴり興味があります。でも、英文科卒のお友達は口をそろえて難しいというので、勉強にまでは至ってないんですが・・・。素敵ですね~フランス語。
  • tanukipanda
  • URL
  • 2008/09/21(Sun)11:47:45
  • 編集

tanukipandaさん♪

はじめまして、tanukipandaさん。
遊びに来てくださってありがとうございます!
久しぶりにシフォンケーキを焼いたのですが、なかなかいけました(^^)v
アールグレイ、だーいすきなんです^^

フランス語は私もあの響き好きです。
そして、私も英米語学科卒なのですが、挫折の繰り返し。
友人ですごく出来るコがいてあんなになれることはあるのかしら???
それより楽しむことを重視したいなって思ってます。

tanukipanndaさんのところにもぜひぜひ遊びに行かせてもらいますね!
【2008/09/23 12:08】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

手作り徒然。 HOME 秋を感じさせて

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/17 key]
[05/13 emi]
[04/05 きなん坊あらためkey]
[02/28 きなん坊]
[02/22 nano]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
aromako
性別:
女性
自己紹介:
アロマセラピーに魅了されて以来、
ハーブを育てたり、手作りパンやお菓子、
編み物など手作りの温かさに幸せを感じます。

フリーエリア

コメントの返信はコメント数にカウントされておりませんが、返信はしておりますのでお気をつけ下さい。

参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe