忍者ブログ

herb tea life

アロマ・ハーブ・手作り大好き♪

[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスケーキ作り

先週のさむーい日にクリスマスケーキ作りに行って来ました。
まずは2人一組、4人でひとつのテーブルで作業。

フランス語関係で応募したので、クラスメイトと自然にグループになりました。
参加者は中学生や小さいお子さんとの親子のペアが多く、こんな大きな!?人の
参加は私たちが大半を占めていました(汗)

私は作るのが好きなので、楽しんで作りました。

これは型に生地を入れて焼く前です。

prepare.JPG












出来上がりはビックリするくらいかわいくなりましたよ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンジはフカフカになって満足でしたが、あといろいろバタバタしてたらなんとなく上手くいかなかったのですが、写真を撮ったらなかなか素敵に仕上がったようです。

cake.JPG











木にちゃんと見えてホッ(^^A
端の切れ端をみんなで食べてそのほかはお持ち帰り。
肝心の味ですがとっても美味しいです。
砂糖が多いという意見もありましたが、私は全然おいしー!!と絶賛しちゃいました。
そしてフランス語の先生がベルギーのクリスマスのすごし方など、いろいろお話いただきました。

楽しい日だったのですが、すこーし粗相をしてしまいました(汗)
持ち帰る時に箱に入れるのですが、パレットを使いながら慎重に・・・
と思っていたのですが、まぁ大丈夫かという気持ちが先立って集中力が切れてしまい、ケーキがひっくり返って
ぐちゃぐちゃにしてしまい、泣きそうになりました(^^A
ほんとおっちょこちょいです(笑)

また後日作ってみようと思います。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

わ~♪ブッシュドノエルですね!
木の感じがすごくよく出てますね~!
節もすごくリアル^^
これはクリームを塗ったあとに
なにかをスタンプしたんですか??

こちらは昨日ドカ雪が降って
否応なくクリスマス気分が盛り上がります(笑)
これから部屋の飾り付けをする予定です♪

それから遅くなってしまいましたが、
ご協力いただいた浸出油比較のレポートをアップしました~^^
改めてご協力ありがとうございました♪
  • きなん坊
  • URL
  • 2008/12/12(Fri)14:55:55
  • 編集

きなん坊さん♪

そうです~、ブッシュドノエルです、書き忘れてますね(^^A
生クリームのボリュームがなかったのですが、何とか木の形になってペアの人とホッとしていました。
ちなみに丸っこい型になってのは切り分けた時の私の指の跡です(>m<)

雪のクリスマス、やっぱりあこがれますね~。
いっつもあんまりクリスマスを感じない私ですが、今年はすこーしクリスマス気分を味わいたいと思っています^^

浸出油のレポート完成されたんですね!
またコメントさせてもらいますね。


>わ~♪ブッシュドノエルですね!
>木の感じがすごくよく出てますね~!
>節もすごくリアル^^
>これはクリームを塗ったあとに
>なにかをスタンプしたんですか??
>
>こちらは昨日ドカ雪が降って
>否応なくクリスマス気分が盛り上がります(笑)
>これから部屋の飾り付けをする予定です♪
>
>それから遅くなってしまいましたが、
>ご協力いただいた浸出油比較のレポートをアップしました~^^
>改めてご協力ありがとうございました♪
>
【2008/12/14 11:28】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

まず練習。 HOME アツアツ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[06/17 key]
[05/13 emi]
[04/05 きなん坊あらためkey]
[02/28 きなん坊]
[02/22 nano]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
aromako
性別:
女性
自己紹介:
アロマセラピーに魅了されて以来、
ハーブを育てたり、手作りパンやお菓子、
編み物など手作りの温かさに幸せを感じます。

フリーエリア

コメントの返信はコメント数にカウントされておりませんが、返信はしておりますのでお気をつけ下さい。

参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe