忍者ブログ

herb tea life

アロマ・ハーブ・手作り大好き♪

[17]  [16]  [15]  [14]  [11]  [13]  [12]  [10]  [9]  [8]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑の間に・・・

今年の夏は本当に暑かったですね。
「かった」と過去形にしたのはやはり最近の暑さは少しマシになって
すごしやすく感じます。
クーラーもつけていませんし、扇風機ですらたまに使うくらいです。

こういう季節になりだすと次の石けん作りについてどうしようかと考え始めたいものです。
6月に作った石けんですが、ほとんど使っていないものがあります。

ベビーソープ
これはたおさんの「アボカド&アーモンドのベビーソープ」をそのまんまの
レシピで作ったものです。
しかしこの夏の暑さと私の管理が甘かったのか、使用していない間にすでに
酸化したと思われる茶色のスポットが!!(><)
アーモンドオイルを多く使用していることも原因でしょう。
何しろベビーソープなので、こんなスポットがあったらベビーにはイメージ
良くありませんね(^^)A
soap12.JPG














そして、こちらも6月の終わりに仕込んだもの。
ヨモギ&豆乳ソープ
スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル、サルバター、米油、ココナツオイル、
パーム油、ひまし油、豆乳、ヒノキ油、ラベンダー油、プチグレン油、ヨモギパウダー


こちらも前回と同じで「使ってみたい素材をそのまんま入れました」という石けん。
ヨモギは春にせっせと摘んで乾燥させてたものをミルでパウダーにしました。
思い入れのあるヨモギです(^^A
米油は直前にオイルの分量計算を間違ってとっさに入れたオイル。。。
最後確認しておいて良かった。
実はマカダミアナッツオイルは始めて使ったのです。
少しだけこの石けんを使いましたが、あわ立ちはあまりよくありませんがビックリする
くらいつるつるになりました。
見た目ボコボコで差し上げるには無理があるかなぁ・・・
soap13.JPG
 













 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは^^
早速遊びに来ました。
日本の暑さは和らいできましたか?
石けん作りもうすぐ再開でしょうか?レシピを考えるのが楽しみですね。

せっかくのベビー石けん、酸化してしまったそうで残念ですね。
それから、豆乳って使ったことないのですが使用感良いですか?ツルツルが気になります^^

また遊びにきます。今後とも宜しくお願いします♪


nanoさん♪

早速のご訪問ありがとうございます(^^)
こちらはあの時の猛暑に比べるとですが、最近はずいぶんと
落ち着いています。
もう少し涼しくなったら再開しようと思っているので、レシピや材料のことを考えています。

豆乳は初めて使ったのですが、いろいろ初めて使った材料が多かったため
どれがどうか分かりませんが、ツルツル、スベスベで自分の肌をスリスリ!?したくなる感じでした(^^A
スウェーデンでも豆乳はあるのか分かりませんが、機会があればぜひぜひ
挑戦してみてください♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)
【2008/08/29 16:58】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

素敵な贈り物♪ HOME デトックス

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/17 key]
[05/13 emi]
[04/05 きなん坊あらためkey]
[02/28 きなん坊]
[02/22 nano]

最新トラックバック

(09/27)

プロフィール

HN:
aromako
性別:
女性
自己紹介:
アロマセラピーに魅了されて以来、
ハーブを育てたり、手作りパンやお菓子、
編み物など手作りの温かさに幸せを感じます。

フリーエリア

コメントの返信はコメント数にカウントされておりませんが、返信はしておりますのでお気をつけ下さい。

参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe