忍者ブログ

herb tea life

アロマ・ハーブ・手作り大好き♪

[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず練習。

今度パンを焼いて持って行こうと思っているのですが、華やかな幹事が欲しいし、
人数がそこそこいるので、どうしようか・・・

やっぱりみかさんのパンを作りたい。

「特別な日に焼きたいお気に入りパン」
実は買っちゃいました~(^^;
ビンボーな私は躊躇していたのですが、すこーし前に購入していたのでした。
でも題名の通り、特別な日のパンって感じでなかなか作る機会がなくて、読んで楽しんでいただけだったのですが、そのなかでも始めてみた時から作りたかったものを今回チョイスしました。

失敗しない様に練習しましたよ(^^A

よもぎとくるみの2色パン。

よもぎは乾燥よもぎ粉を使用するみたいなのですが、私は冷凍した茹でたよもぎを使いました。
どうやって入れ込もうかと考えましたが、よもぎの葉が見えないくらいにしたかったので、牛乳とよもぎを
ミキサーにかけて水分として投入しました。

それから2種あるので作業が慌てないように、くるみ生地は手ごねで、よもぎ生地はホームベーカリーを
使用しました。

よもぎ生地は上手くいくかどきどきだったのですが、すごーくきれいだったのでパチリと撮りました。

yomogi.JPG











これは予想していたよりはるかにいい出来栄えです。よもぎがどのくらい水分を吸収するか不安でしたが、柔らかくしっとりしているけれどしっかりとした生地ができていてまさに成功!

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ ポッチリクリックしてくださると元気出ます!

くるみのほうとちょうど時間がそろいました!
ホント作業がしやすいです。

焼く前はこんな感じ。
7a66588a.jpeg












これはちょっとコツがいるかもしれませんね。慣れれば大丈夫かな。
どんな表情が生まれるか楽しみです。


after.JPG











焼き上がりです。
最初焦げすぎかなとオーブンの前でどきどきしていましたが、いい感じに焼きあがりました。
切り口のup出来ました。
cutcut.JPG











これは本番に焼いた分。
よもぎとくるみが半分半分になっているところやよもぎが大半を占めたりその逆だったり切っていくうちに面白いです。
一応喜んでくださったので、よかったー(^^A

 ブログランキング・にほんブログ村へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

焼き色、いい感じです♪
よもぎ入りの緑色も食欲をそそりますね!!

Maiさん♪

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
焼き色、最初は焦げちゃうのかなぁ、なんて心配しながらオーブンの前で
立ってました(笑)
よもぎもちゃんとフレッシュな味がしてました^^

Maiさんのところにも遊びに行かせてもらいますね!
【2008/12/19 10:00】

無題

わ~~~!なんて美味しそうなんでしょう。
よもぎの色がほんとにきれいですね^^
こんな色の石けんが作れたらなー(職業病?笑)
プレゼント企画にご参加ありがとうございますね!!嬉しかったです~。
  • マロン
  • URL
  • 2008/12/16(Tue)00:55:52
  • 編集

マロンさん♪

美味しそうって言っていただいて嬉しいです^^
よもぎ、私もこんなにきれいな色が出るなんてビックリです。
よもぎの石けんは私も作って気に入っているので、このよもぎでも作れたらいいなぁ、なんて思っています。
マロンさんのよもぎの石けんも素敵でしたね~^^
企画参加させていただいて楽しかったです!
ありがとうございました。
【2008/12/19 10:03】

無題

aromakoさま♪
なんてキレイな色なのでしょう*^v^*
よもぎはパンでも柔らかい良い緑を出せるのですね☆
そしてとても美味しそうです♪♪

今、aromakoさんからいただいた石けんさんを使わせていただいています**
カモミールの方はジューシーなフルーツのような香りでとても癒されます☆
このブレンド…秘伝でしょうか≧▽≦!
最高に素敵な香り!!
パラダイスの方はほんのりとした色合いも好みです♪♪
もうしばらくとっておきたい気持ちと使ってみたい気持ちが葛藤しています^▽^*
  • ZEN
  • 2008/12/19(Fri)01:31:48
  • 編集

ZENさん♪

ありがとうございます。
私もパンには薄すぎず、濃すぎない色を出したかったので、一発で量が調節できて嬉しくてついパチリと撮ってしまいました^^

石けんの報告!?もありがとうございます。
私も香り、気に入っているんですよ。
もし気になられるならブレンド詳細メールしますよ。
でも使ったカモミールのハーブも影響していると思います。
家で採れたものなのですが、収穫した時からものすごいいい香りで、
ずっと香っているんです。
だから日にちがたつとどうなるのかも見て行きたいなって思っています。

私もZENさんからいただいた石けん、もったいなくてまだ1種類しか使ってません。 "Special days" 贅沢にも最初に使わせてもらいました。
ハッカの清涼感と、贅沢なオイルのコラボ!?柔らかい泡に包まれて最高でした!!(ここでコメントしちゃってゴメンナサイ。。。)
【2008/12/19 10:15】

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

聖なるクリスマスに解禁の石けん。 HOME クリスマスケーキ作り

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[06/17 key]
[05/13 emi]
[04/05 きなん坊あらためkey]
[02/28 きなん坊]
[02/22 nano]

最新トラックバック

(09/27)

プロフィール

HN:
aromako
性別:
女性
自己紹介:
アロマセラピーに魅了されて以来、
ハーブを育てたり、手作りパンやお菓子、
編み物など手作りの温かさに幸せを感じます。

フリーエリア

コメントの返信はコメント数にカウントされておりませんが、返信はしておりますのでお気をつけ下さい。

参加しています。クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

バーコード

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe